BLOG

2015-06-18
ワイパーが動かない! と連絡有り

梅雨時期 雨が続くのは・・・・・
  でも降らないと・・・・ 
 雨が降る中 「ワイパーが動かなくなった!!」
  と言う事で 緊急入庫。 ・・・・臭う
  走行中「ガッコ」と音がして動かなくなった。
   原因は リンク だな。と言う事で作業開始。
 
IMG_3612
 
 先ずフロントパネル取り外し準備
  パネルにクラックが入らない様に
  しっかり養生固定し慎重に外します。

 


IMG_3615 IMG_3618 原因は ワイパーリンクの
 ロッドが外れていました。
 外れたロッドが
 エアーフィルターBOXに
 突き刺さっていました。

 

「臭いの原因は」エアーBOXに突き刺さりリンクが不動になり
 モーターが動こうとし続けて加熱され 焼き付いた時の臭いでした。
 モーターは完全に固着していて ヒューズも切れていました。
IMG_3619
 ワイパーリンクを取外します。
 ライトを外し ロッドを先に外すと
 外しやすいです。

 

IMG_3620 
 リンクを外し モーターを
 交換します。
 10mmネジ3本で固定されています。

 

IMG_3621 
 ワイパーアームが取り付くロッドも
 取り外し清掃 グリスアップして
 組み付けます。

 

IMG_3623 
 リンクを取り付けた後から
 取り付け部にシリコングリスを塗り
 取り付けて完了です。

   ワイパーの動きや作動音を確認しましょう。
 
  
 

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA