BLOG

2015-07-10
大阪に行ってきました  1

7月5日 朝一番で スマート工房さんからメールが入った。
「7月9日木曜日 大阪171さんの所に集合!!」
171さん いよいよ エンジンOH開始するとの事で
名古屋の スマート工房さん
茨城の BOW MOTOR WORKさんが参加されるとの事。
「行きます!!」と返事して 即効でAIR手配。
実は13日から茨城に修行に行こうか と予定を組んでいたんですが
台風で無理かな~と悩んでいた時の 朗報でした。
AIR予約も無事完了して木曜日を楽しみに待ちました。

ここからが・・・・
7月8日夜9時45分 メールが届く。
見ると ANAからのメール。搭乗確認メールだろうと
見てみると!! 「欠航」の文字が おどろき
直ぐANAコールセンターに電話 夜10時までと書いてある。
繋がらないよね~。待つ事20分。全ての便を仮押さえ。
   何とか大丈夫と一安心 翌日起こる悲劇の始まりにすぎなかった。

翌日早めに空港へ
自宅から空港までは10分。6時に空港に着くと既に凄い人の列。
昨日からの濃霧で到着便無しの為 各社 欠航。
予定変更する人 払い戻しする人で パニック状態。
朝早く行ったのは 裏版コンバートを企んでいたのですが

見事 玉砕!! 他社も欠航で  しかも飛行機が小さいので・・・・

前日予約を変更していたので手続きは早く終わったが・・・・
2便目も欠航が決定しました。
空港上空で旋回しているみたいですが 着陸出来ないと言う事です。
3便目は確認中の事。1時間は有るので何とかならないのかな~
展望台へ言ってみると
DSC_0038 これじゃ無理でしょう
 何にも見えませ~ん。
 到着便も全く有りません。
 ちなみにご存知だと思いますが
 使用機不良の欠航と
 天候不良の欠航は
 内容が違いますので
 気を付けて下さい。
見る見るうちの 展望台に凄い人の数。
皆さん 到着便を祈るように 遠くを見ています。
到着予定時刻が近づき 遠くでエンジン音が何となく聞こえる
やはり 旋回しているのでは・・・ 無理なのかな~
 とその時何と 着陸してきた 一斉に歓声が飛んだ!!

DSC_0039-1 何と 私が乗る予定の
 ANAでは有りませんか。
 この時点で集合時間
 3時間遅れ!
 新参者が遅れるとは
 何事か~!!
 でも これだけは・・・

 場内アナウンス。搭乗手続きを・・・ やった~
 すべて 中断致します。 なんで?? 
    到着したじゃん??  とんでよ~!!
 お土産も買えない状態。買うとすれば 
  皆さんお酒が好きそうなので 
 宮崎の白と黒の液体燃料!! ちなみに宮崎は20度です。
 出発20分前 待ちに待った 手続き開始のアナウンス。
 お土産を買いダッシュで搭乗待合室へ直行 凄い列!
 ここでまたまたトラブル。
 搭乗予定の乗客全てのQRコードを読み取れず
 チェックインが出来ないトラブル。スタッフは走り回る。
 インナートラブルだったみたいで再開。
 私も焦っていたんでしょうね。金属探知機ゲートを潜る時
 ベルトを外してしまい ズボンが・・・ 言うまでもありません
 周りを見渡し 何も無かった振りをして人混みの中へ
   1436408360694

  やっと乗れました。
  3便目 11時20分発
  出発遅れ 10分。

  大きな声で言いたかった
  飛ばして~!!
  いえいえ しゃれ ではなく
  スピードの事です。
  特に大きく揺れることなく
  大阪着陸前に ちょっと 揺れたかな。
  それよりも 久々に 太陽をみた。
   宮崎は雨日が まだまだ続いてます。
 無事到着。ドアが開き ここから 猛ダッシュ。
 バックを抱え こんなに真剣に走ったのは何年ぶり と
 言う位走り TAXI乗り場へ。最初はバスで行こうと考えていました。
 しかし 既に4時間送れ。TAXIしかないでしょう。
 待つのは好きですけど 待たせるのが 大嫌いな人間なんです。

 TAXIに乗るなり 急いで!! 此花警察署まで!
 事件ですか? 流石 大阪の人。 いえいえ刑事じゃないから
 運転手さん 私を見るなり「ベルトしめて」ドスの効いた声。
 既にポロシャツ水を被ったごとくびしょびしょ。
 「ずぶ濡れで飛行機に乗ったんかいな~」迷惑な人やな~
 到着ゲートからTAXIまで全力疾走しました。と言うと
 「そんなん 急いではるの」 はい 4時間遅刻
 「あんたが悪いわ」「寝坊かい いい歳して」
 「サービスでエアコン全開や~」
 「ほな 協力しよか。昔の血が騒いできたわ~」
 嬉しいもつかの間 
  そこまでしなくても~ 危ない危ない・・・ と思いながらも
「やばいやばい おぉ~」と運転手さん
 ミラー越しに 冗談冗談 とにっこり。さすが 大阪の人。
 運転手さんの熱い走りのお陰で目的地付近で下車。
 またまた ダッシュで171さんのOFFICEへ無事到着。
 巨匠の皆さんは 今回第2の目的 とんかつ屋さんへ移動されて
 いました。最後の力を振り絞ってダッシュ!!

 お店の戸を開けるなり 3巨匠がにっこり
 大変だったね~ と迎い入れて下さいました。
 滝の様に流れる 汗を拭きながら

 朝から何も食わず飲まず状態だったので
 テーブルに着くと直ぐ お目当ての とんかつ定食が登場。
 初めてお会いする巨匠さん達に まともな 挨拶も出来ずに
 定食を ほとんど一気食い状態で完食!!
  うまい うまいの一言でした。
 USJに行った帰りに寄って食べて見て下さい。
  おいしくて ボリュームがあって 安い! びっくり。

 4人で171さんのOFFICEへ
  いろいろ サミットが始まりました。 
                2に続く
 

 

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment