BLOG

2015-07-11
大阪に行って来ました 2

午前中の作業内容を説明して頂き
171社長 昼からの作業開始しました。
IMG_3812先月 BOWの親方の所に修行に行き作業を
全てビデオ撮影していたみたいです。
でも 作業場面を探すのが一苦労。
「バンちゃん ビデオで撮影する時は
  作業内容を声を出して撮影しておくと良いよ」
とアドバイス頂きました。
私も BOW親方の所へ 修行に行く予定です。
今日は BOW親方が一つ一つの工程を説明して頂いたので
スムーズに作業が進んで行きました。
IMG_3809  
 プラグの碍子が無くなっていました。
 エンジン全バラで内部の状況を確認。
 一つ一つの部品を確認して行きます。

 

 
IMG_3808
 1番シリンダーに傷が入っています。
 碍子で付いたものだと。
 更に分解して行きます。
 落ちた碍子は何処へ??

 

IMG_3810 IMG_3819 外した部品を
 チェック行きます。
 正しい分解の方法
 ネジの長さの違い
 隠しネジの位置
 合わせマーク確認等

IMG_3820 IMG_3821 
 クランクメタルの
 地肌が出ています。
 全て交換要
 順序よく並べていきます。


IMG_3806
 分解されたヘッド部分。
 更に バルブも一本一本チェック
 曲がりは無いかも勿論チェック
 中には やはり 怪しいバルブも有りました。
 エンジンは部品で出る部品と
 出ない部品が有ります。

IMG_3822 続いてピストンをチェック
 リング固着しています。
 ピストンにも傷が出ています。
 エンジン内部の部品なので
 修正が効くか 交換を考え
 修正だったら・・・・
 交換だったら・・・・ と
          業界用語の会話が続きます。
IMG_3833
 分解した部品を
 洗浄して行きます。

 

 

  IMG_3834
 

  溶剤に漬け込み
 汚れを落としていきます。
 いい出汁出てきました。

 

IMG_3843 Bow親方が持参したエンジンブロック。
 溶剤漬け込みし綺麗になった
 新品状態の ブロック 
 お見事!!

 

 

IMG_3842 なかなか 確認出来ない
 エンジン番号まで
 クッキリ 出ています。
 エンジン番号はここに有ります。
 何時も見つけるのに苦労します。

 

IMG_3826

 一通り作業も終わり
 書き出した部品の抜けが無いかチェック 
 「アクチュレーターのあれは?」
  「そうそう クリップ」
  「スタッドが抜けてる」
 流石に部品を知り尽くして
 スペシャリスト!!
 これで完璧か と何度もEPCを確認しながらチェック。
 構成部品なのか 単体部品なのかを確認し Dに確認。
 DでもY社とS社で 部品の出方が違うみたいです。
 FAXにてイラスト手配し 総チェック。
 補機類は?どうするか。後で交換するとまた・・・・・
 お客様の事を考え 最善を尽くす様に 作業を進める
 計画、見積りを進めて行きます。
 集まった皆さんが考えていた ネットワークの基本が出来ました。
 今後 物流等でお互い助け合っていこう!!
 Smart大好きの巨匠の仲間入りが出来ました。
 まだまだ ネットワーク仲間を増やし情報を集める努力も
 みんなで進めて行きます。
 あっと言う間に時間が過ぎ (私は大遅刻でしたが)
 内容の濃い会話が出来 十分過ぎる勉強が出来た事を
  感謝致します。6時前に工房さんは帰路に立つ前に
 記念写真を 171さんのPITで
 IMG_3828-2
 今回は
 四国のスマート親父さん
 オートドルフィンさんが
 欠席でしたが
 次回は6人で記念撮影
 出来る日が必ず来ます。
 
 
 皆さんで工房さんを
 見送り。
暫く雑談を楽しんで 茨城から駆けつけた頂いた
 Bow親方も自走で7時間かけてお帰りになりました。
 次回 茨城訪問のお約束をさせて頂きました。
171さんから
 「どこ泊まるの? うち 泊まる?」
 お誘いを頂きましたが
 「イビキがレッドゾーンを振り切る位の騒音なので・・・」
 直ぐに 近くのホテルを予約して頂きました。
 実は もう一つ楽しみにしていた 串揚げ!!
  171さんの粋な計らいで 
   夜の通天閣に連れて行ってもらいました。
DSC_0046 
 初めて見た夜の通天閣
 綺麗でした。
 直ぐ下にある
 老舗串揚げさんに 
 連れて行って頂きました。
 時間も10時過ぎていたのですが
 凄い人で 店内も活気で溢れていました。
 この日の大阪は 蒸し暑く
 ビールのおいしかった事
 グイグイ 行きました。
 勿論 171さん 奥さんとの
 会話も弾み過ぎで あっと言う間に閉店。
   次いくぞ~!! 171さんの勢いは止まりません。
    みんなで2次会に突入!!
   工房さん 親方が ご一緒だったら 
   当然オーバーレブ状態は間違えない!と思います。
   次回は人数が増え更なる飲み会になると思います。
    楽しみです。
    忘年会は みんなで四国に押しかけてみる
       ゲストハウスも有るし なんて冗談も飛んでいました。

 時間も1時を過ぎ ホテルへ
 翌日171さんの所へ行く予定でしたが
 天候を確認すると 宮崎はやはり 雨 悪天候への予測

 朝171さんからモーニングコール
 状況は話し 泣く泣く空港へ向かいました。
 空港に着くと やはり 宮崎便は怪しい雰囲気。
 天候確認中と掲示板に表紙して 手続き中止中。
 早目の便に変更しましたが やばい 状況で・・・・
 帰りの便は まさかこんな事になるとは思わなかったので
 全便仮押さえしていませんでした。
 予約を戻し 一本勝負です。
 天候調査結果OKで 搭乗手続きが始まり一安心。
 搭乗口に向かいながら 昨日はここ全力で走ったよね~
 と思いながら待合室にて待機。

 「ピン ポン パン ポ~ン」搭乗開始かと思ったら
  なんか 雰囲気が怪しい・・・・いつもと違う・・・
    や・ば・い かも?
 「宮崎便に・・・・。天候が悪化してきております。
   場合によっては 福岡 鹿児島への着陸へ
    または 大阪へ引き返す場合もございます・・・・」
  やはり 嫌な予感的中。搭乗は開始。
   大阪はこんなに晴れているのに~
 台風の影響で悪天候 揺れも覚悟していました。
   九州に差し掛かり 海岸線を沿って飛行していました。
  大分付近は 雲は多いようでしたが晴れていました。
 だんだん宮崎に近付きましたが なんと 厚い雲に覆われ
  何にも見えません。
 普通の曇り位なら シーガイヤーが見えてきますが
 何にも全く見えません。グレーの綿菓子に覆われたまま。
 高度を降ろして着陸態勢に入りました。何にも見えません。
 更に高度を落としている様で 次の瞬間
  海面が見えました。わ~ 低い。低空飛行。
  こんなに落とすの と関心していました。
 何と防波堤が見えて着ました。着いた!!
   不思議なことに 雲の切れ間が出来たと説明が
   コックピットから説明ありました。
  大きな揺れも無く無事 到着。
   相変わらず 宮崎は雨こそ降っていませんでしたが曇り!
 しかも じめじめ状態。
   帰社した時点で 常連のお客さんが 何処で聞き付けたのか
  皆さんお待ちでした。スマートファンの方は皆さん
  171さん BOW親方 工房さんのブログ見ているみたいで
  話しきかせて~ と集まっていました。
  今日は早く帰ろう と思っていましたが 結局9時前。
   常連の皆様から 繋がって良かったね。
    と言われ 実感しました。
    時間は短かったですが 内容の濃過ぎる内容で
    非常に勉強になりました。
    171さん 親方 工房さん 有難う御座いました。
    今後共 宜しくお願いします。
    スマートオーナーの為に 頑張ります!!

 

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment