BLOG

2015-08-14
遠方からSOS

今年4月に阿蘇スマートランチにてお知り合いになりました
お客様から連絡を頂きました。
「この一ヶ月内に頻繁に
 走行中エンスト ハザードランプとルームランプが点滅。
 キーをOFFにしてONにしてもスタートしない。
 一度キーを抜くとエンジンが掛かる」摩訶不思議な症状!
 初めての症状なので スマート119活用にて相談。
 やはり 初めて聞く症状。皆さん情報収拾開始。
 遠方のお客様ですので 現車は未入庫。
 電話とメールでの連絡で簡単な作業実施。
 通常は エンスト原因と ハザード点滅は別問題と・・・
 エンスト原因とすると
  1.クランク角センサー
    初期症状に似ていますが ハザードは点滅しません?
  2.スロットルボディー
    エンスト原因に繋がりますが やはり ハザードは作動無し
  3.GSポンプ ECU
    エンスト ハザード点滅に繋がる物は有ります。でも??

 先ずは 本人様の簡単な作業をお願いしました。
  バッテリーのマイナス端子を外し 暫く放置して頂きました。

 バッテリを接続してから連絡有り 「治った!」と思ったら
 何と悪化したとの事。
 「キーON メーター タコメーター不動 表示しない」
 「エンジンは掛かる。走行はOK。今の所エンスト無し」
  悩みます・・・・ 何でこうなるの?
  ヒューズを確認。全てOK?? 何が原因?
  通常作業をする時は マイナス端子を外しての作業。
  メーターが何故動かない?
  お盆入り前なので 地元のD様にてDAS診断を相談。
  結果 「メーター不良。他不良箇所なし??」
    え~っ エンスト原因無し ? そんな事無いでしょう。

 と言う事で 入庫決定。
   短時間で完治するか 入院になるか
      腕の見せ所です。 頑張ります!!
   

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA