BLOG

2015-08-28
異音点検。原因追求中

走行中に「割り箸が折れる様な音がする」と来店。
 「ぱっきっ ぱっきっ」見たいな音で気持ちが悪い。
 昼間は聞えないが 夜になると聞える。
と変わった相談。困った・・・・・
 冗談で 誰かが乗ってるんでしょう・・・・
変な事言わずに 何とかして!! 何時もの様に ご依頼頂きました。
しかしながら 何回乗って試乗しても 全くでないんです。
私 スマートと相当相性良いんでしょうね。
皆さん色々な症状で持ち込まれますが
 「ここに来ると何も出ない。車では頻繁に症状出てたのに~」
   とよく言われます。
 いえいえ ただ「持ってるんです」 何を??

先日 エンジンマウントとロアアームブッシュ交換したスマートで
 その辺りの異音は全く出てません。
なかなか 音が出ないので 交通量の少ない静かな道路で試乗。
炎天下の中 窓を閉めたまま エアコンを切り走行を続けていると
 怖~い!! 「ぱっきっ ぱっきっ」必ず2回・・・・・
夜だけ出なく 昼間も出ているではないですか。
 通勤で使っているから 夜しか聞いてないだけ。
 しかも 今まで効いた事の音? 外?中?
 窓を開けて走ると 全く聞えない。 となると 中??

 と! 言う事で内装部品を全部取外し 全バラ状態で走行挑戦。
 ドアも外し試乗。クロスブレードの気持ちが少し判りました。
  注目の的で ちょっと恥ずかしい が正直な感想です。
  でも 楽しんで きちんと仕事してます。

 試乗テストを繰り返す。
 なかなか 音は出ない。段差を乗り越えても音は出ない。
 いろんな走行を繰り返す。音が出た!!
 しかも 運転席辺り???
 
IMG_3263
 この辺りから音が出ている様な??
 各部を点検。ネジの緩み無し
 プラスチックに接触 擦れも無さそう。
 原因はこの辺りと断定。
 ドアを取り付けました。
 今回も 難題です。
                            頻繁に音が出てくれれば簡単解決!!
            になると思いますが 音が出ない!!
            何かが住み着いてるのかも?
                       続く

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA