BLOG

2015-10-28
何時も延び延び・・・・

何時も延び延びになってしまう 自社の車。
御客様優先で作業していますので 常に後回し。
職業病と言いますか「休みの時にやろ~っと」と思いますが
休みの時は 車に触りたくない! 他の事やろ~っと 
なんて 何時も考えていますが 殆ど毎日会社にいます。
なので 何時も延び延び。

先日の四国スマートカンファレンス参加途中に点灯しました
IMG_5049
 
エアーバック警告灯の点検を行ないました。
配線かな~ ユニットかな~
と考えながら

IMG_5046
 DASして診断。
 先ずはショートテスト実施。
 エアーバック関係以外
 フォルト無し 絶好調
 ついでに クラッチリセット。
 成功!!

IMG_5050
 DASの診断結果
 助手席のサイドエアーバックユニット配線に
 不具合。シートしたから配線と取り出し
 点検。小さなカプラーです。
 先ず 配線を点検。
 切れ擦れ挟まり等無く 綺麗な状態で
           問題なし。となると・・・ いつもの

IMG_5051
 原因は カプラー内接点不良でした。
 オス側接点のピンが非常に細い為
 メス側との相性が悪くなり
 エアーバックマークを点灯させる犯人です。
 通常はカプラー部分を加工して作り直しますが
 今回は オス側ピンを 小技を使い
            無事完了。DASで再度診断
       エアーバックフォルトも無事に消え完了しました。
       いよいよモーターSHOWが始まりますね。
         楽しみです。
    でも これが 欲し~い!!リムジン
 

 

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA