BLOG

2016-01-07
ハンドル調整お願いします。

お客様から連絡が入りました。
「ハンドルが曲がって メーター内のランプが点灯しています。」
来店されたのは 閉店間際。運転席に乗り込み展示場を走行。
確かに右に向いている。代車を貸し出し 翌日点検へ

翌朝見ると リアフェンダーが割れて着いてない状態。
気付かない私も「バカだった!!」
完全にリアをヒットさせていた。
再度 お客様に状況確認。
「急ブレーキを掛けたら後ろが滑って 縁石に当って止まった。
 走ってみたらハンドルが傾いていたけど 普通に走ったので
 調整で治るのでは と思って乗って来た。」との事でした。

後から見ると ホイルは斜め状態。
原因はこれかな?? ホイルを付け替えて試乗へ。
これで治れば 安くで・・・・と
真直ぐ 走るが やはり ハンドルは右・・・・?
他のスマートと比べ 採寸。
リアのクロスメンバーを外し点検 曲がってる?
と言う事は ひょっとして? まさか? こんな硬い所が?
疑いながらの作業。リアアームを用意し比べると・・・・
IMG_5613-2
奥側が用意した部品
手前が取り外した部品。
赤丸の部分が原因でリアハブ部分が
傾いていました。
いや 全体的にネジリが入ったのかも・・・
部品を交換して 試乗。ハンドルは真っ直ぐに
なりました。一瞬的に凄い力の衝撃で曲がったと判断。
ハンドルが傾く原因には ベアリングの劣化も有ります。
フロントは勿論 リアホイルベアリングの劣化でも ハンドル傾きが
出る場合が有ります。勿論 タイヤの空気 タイヤの変磨耗も考えられ
ます。ハンドルだけを調節しても タイヤ交換したら またハンドルが狂う場合があります。気になる場合早めに点検しましょう。

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA