BLOG

2016-02-11
修行の旅!! 2

実は昨晩 バク睡中に 携帯が鳴った。
見ると スマート工房さん。「腹へりません?」
食べる事が嫌いでない私は・・・・・

と言う事で ラーメンにGO したのでした。 寒かった~!!

いよいよ修行初日。
遅刻しないように 早めの起床。
いえいえ 緊張感一杯で 早めに目が覚めてしましました。
コンビニによってと思い フロントに尋ねると

歩いて 2~3分の所に・・・・ 怪しい・・・・
歩いてみると10分しかも 親方の会社と逆方向 ふぅっ・・・
運動運動!! 行く途中で気付きましたが 親方の所に行く途中に
自販機の群れ しかも 何故か安い・・・・orz・・・・
ブツブツ言いながら 遅刻無しで到着。
親方(師匠)登場!!
前日の作業の続きで 社外品取り付け 取り回しで大忙し。
常連さんが続々来店 大賑わいに変化。
親方作業中に リアバンパー修正とヒートパネル取付作業を依頼され
作業開始しようとした時

IMG_5973-1
昨年 仙台へ納車しました 
お客様が自分がBOW親方の修行に来る日に合わせて
オイル交換に来店されました。

IMG_5972
今後のメンテナンスを親方にお願いしました。
実は 仙台のお客様に
お会いするのが初めて
だったんです。
ネットで購入して頂いた
           御礼と色々な会話をさせて頂きました。
           お土産まで頂きました。安全運転に気を付けて
           下さいね!! 楽しい時間有難う御座いました。

  作業再開です。 実はパネル修正は 得意なんです。
 自分のSmartを含め 数多くのパネル修正して来ました。
 昔 パネル外しのSSTを作る前には 数多く割りました。(笑い)
 割れ方のも寄りますが 割れてから出来るだけ早目に修正する事が
 BESTです。日が経つと季節によっては パネルの縮みが出たり
 変形する事有ります。特に湿気には気を付けて下さい。割れたら
 先ず箇所を養生して下さい。
 今回のリアバンパーは 見事に真中から2つに割れていました。
 かなりの 難度物です。普通 何処かが繋がっています。
 時間が経っていましたので 多少変形していました。
 最初の位置決めのピンを打つのに苦労しました。
 マスキングテープを使い 面出し。ピンを打ちながら指先の感覚で
 面を揃えながらピンの打ち込みを調整して行きます。
 押さえ過ぎには注意して下さい。熱したピンが突き出ます。
 失敗すると親方に迷惑が掛かるので 緊張の作業でした。
 時間は掛かりましたが 見事完了。
 親方から大変喜んで頂き「いいね!!」10個頂きました。

 親方の作業も一段落付き いよいよ 修行車の作業開始。
  
IMG_5974
修行車両は ロードスターです。
20万KM超えのエンジンのOHです。
作業スペースを作り 先ずはエンジン半降ろし。
クーペと違い サイドブレーキの外し方が
違います。手が入らなくて苦労しました(笑い)

IMG_5976エンジンを降ろす準備に掛かりました。
何故 ここでこの作業が必要なのかを
一つ一つ説明して頂きながら
作業は進んで行きます。画像を取り
メモ記入に必死でした。
WISには「時短」説明はありません。
親方の方法を「伝授」して頂きました。早い!!

IMG_5979手早い作業で エンジン降ろし完了。
勿論 私も作業しました。
力仕事だけ。ここで 休憩。
親方が 来店のお客様に用意していた
「おでん」を頂きました。美味しい!!
他にもお客様から頂きましたお土産をパクリ。
親方と二人で「お団子」1パック ぺろり!! 

IMG_5982ミッションを切り離し
エンジンハンガーにセットします。
いよいよ分解です。
ここで親方から「イエローカード」頂きました。
スペース作り と ネジ小分け容器の準備。
ここの分解は失敗が許されない作業に入ります。
部品供給の無い部分です。

IMG_5986
エンジンのサイド部分を分解
距離は走っていますが オイル管理が良く
内部も比較的綺麗なエンジンでした。
簡単に外せそうですが 要注意!!
外したネジの数にビックリ。

IMG_5990
重要箇所の説明。
不具合の有った場合の確認方法を伝授。
取り外し順番の説明。
順番違いの場合の作業トラブル等の
説明をして頂きました。

IMG_5995いよいよ エンジンヘッドを外します。
部品供給が少ない部分です。
外し方を間違えるとバルブを曲げてしまいます。
ネジ一つにしろ 外す要領が必用になります。
失敗が許されない部分。
工場内の空気が 張り詰めていました。

IMG_5997 IMG_5999 IMG_6013

 

 

 

 

エンジンヘッドの洗浄。色々なブラシ ケミカルを使い分け
隅々まで徹底的に清掃していきます。時間を掛けて!!
ヘッド洗浄清掃完了。ここまで綺麗になります。勉強勉強!!

IMG_6015 IMG_6016 IMG_6020

 

 

 

 

取り外した部品を洗浄清掃していきます。
洗える物と洗えない物が有りますので要注意。ネジも全て洗います。
本日の作業修了。気が付けが 11時過ぎ。
親方がホテルまで送ってくれました。
夕食をと考え 昨晩の居酒屋前で降ろして頂き・・・・
orz・・・・ 閉まっていました。 他も探しましたが・・・・
全て閉店。コンビ二まで行くか とも考えましたが
朝から立ちっ放しの集中授業を受けていたので体力の限界が・・・・
BEERだけは飲みました(笑い)これだけは譲れない!!
数分後・・・・ バク睡 zzzzzzz・・・・ 充実!!

                        つづく

 

 


Posted in BLOG | 2 Comments »

コメント2件

 石川のRS | 2016.02.15 0:32

今回RS(修行車!)のOHをしていただきました石川県のNです。
ウチの子がお世話になりました。
ありがとうございました。
宮崎県まではなかなか行くことはできませんが、元々関東にいた私が今は石川県におりますので、何があるかわかりません。
機会がありましたらまたよろしくお願い申し上げます。

 buzz82.com | 2016.02.15 11:04

石川のRS様
今回は 大変良い勉強をさせて頂く事が出来ました。オイル管理が良いと距離は知っていても「こんなに綺麗」なんだと言うエンジンを拝見する事が出来ました。BOW親方のOHで更に走りも良くなると思います。大事に愛用して下さい。くれぐれも 安全運転には気を付けて下さいね。これを機会に宜しくお願い致します。

Comment





Comment