BLOG

2016-02-15
修行の旅!! 完結

  最終日の朝を迎える。
実は 初日 パネル修正を行った事は ブログにも書きました。
親方からも いいね! 10個貰い その際
もう一台パネル破損しているSmartが有り 
「いる間に 修正してもれおうかな~」と親方が行っていたのです。
ただ 専用ピンが無かったので・・・・ 心残りでした。

PITに到着。
親方既に 始動に向けた作業中。
そこで 親方に相談。
工具店まで どれ位掛かりますか。「何で??」
パネル修正が残ってます。「高速で行けば 往復1時間半位かな~?」
「時間は大丈夫?? 12時出発でしょう?」
最終便に変更します。最悪15時30分に乗れば・・・・
ここで自分の掛けに出ました。あくまでも 乗り換えミス無し
とんとん拍子で羽田空港に着いた場合 最終便に乗れる。
すんなり行かないのが 私の行動・・・・
親方一層 気合が入り にっこり笑ってくれました。
そこで 親方と段取り位置合わせ 作戦会議。

先ず エンジン始動まで 後 1時間位。
エンジン始動確認後 親方工具店へGO!!
その間 水漏れチェック 水温チェックし パネル脱着し
パネル仮合わせ作業は自分。到着を接着 着替えて駅へGO
と言う段取りで決定し 作業に入りました。

作業も順調に進み いよいよ 緊張の瞬間が!!
親方の目にも力が入り 最終確認!
親方「いくよ エンジン始動!!」と言い セルと回す。
IMG_6305 IMG_6306 IMG_6307

 

 

 


無事エンジン始動成功!! ビックリする位 静かなエンジン!!

親方と 感動の握手!! 水漏れ オイル漏れチェック。問題無し!!
ここで親方 大急ぎで出発。
水温 水点検をしながら 作業開始!!
先ずは パネル割れを起こさない様に 養生し取り外し。
以外にパネルが軟く しなっている。宮崎と違う感覚。
気温の差?? 紫外線の量?? と独り言を言いながらの作業。

IMG_6310今回のパネル割れは
押されでは無く 引っ張りでの割れでした。
合わせ面が開いていたので 
先ずは ヒーターガンで形成。
熱っ!素手でヒーターガンを握ってしまいました。
破片を仮組み 形成を繰り返しながら
何とか 行ける所まで・・・ 早っつ!!
そうです。親方がピンを購入して帰って来ました。
予定時間より早い。 親方 相当飛ばしたはず すみません。
ここで気付く。飛行機変更してなかったんです。慌てて変更。
空席が有り 難無く完了。自社のお客様の車ではないので
失敗したら 親方に迷惑が掛かってします。
慎重に ピッチを上げて作業開始。

IMG_6313形成したはず だったんですが
組み合わせ接着して行くと 面が合わない所が。
合わない部分に再度熱を加え パネル押し込み。
ピンを押さえ過ぎると 溶けて飛び出す。
慎重に 慎重に。最後の山場を迎える。
ここの面が合うと終了。なかなか合わない。
荒業に出た。全体を捻ってみた。
見事 面が揃い急いで接着。接着後全体を冷却。冷却後にクラックが
入らなければ完成。ドキドキ。クラック無し。ピンをカットし完成。

IMG_6311
何とか面を合わせる事が出来ました。
親方にも 満足して頂き
「急げ~」と親方一言!!
まさに ホームアローン状態!!
慌てて着替え バランスを崩し・・・

問題のバック積め。全体重を掛けて 成功。

IMG_6332
 親方からのプレゼント。
 帰ったら買おうと思っていたプーラー
 大事に使います。ありがとう御座います。

 

 

二人で作業すれば こんなに早く出来るんだ。ありがとう
と労いのお言葉を頂きました。涙が出そうな位 感激しました。
いえいえ 私は 横に立っていただけで
親方が無理して作業して下さったお陰です。
実は 画像等有りませんが 親方の奥様にも 大変お世話になりました。

昼食の準備 手作りのおやつ。猪肉のカレー 絶品!!。
蒸した栗に小豆餡 等々 甘い物大好き人間には何とも言えません。
正直 お代わり~!! と言いたかったのですが(笑い)
帰る日は 奥様不在で 挨拶も出来ず
また 奥様が用意して頂いた お土産の山。
色々 御迷惑をお掛けしました。ありがとう御座いました。
でも 最後まで 親方の愛犬は馴染んでくれませんでした(笑い)

IMG_6314最後に記念撮影。
「パチリ」
 私が小さいのではなく
親方は 大きいのです。
2m近く有ります(笑い)
撮影後 駅まで送って頂き
「見送らないよ」
また 来ますからと 笑顔で会話しホームに向かいました。
切符を購入し ホームに着くと
IMG_6317

ジャストタイミングで電車到着。
もしも・・・・と考えると ゾ~ット
でも もう一泊も良いかな~ なんて・・・
席に着き 乗換えをチェック。
東京駅に着き 猛ダッシュ。
どっちに乗れば良いの~
後で気付きましたが 両方とも行き先同じだったんです。
浜松町に着き モノレールに乗り換え。慌てて乗り込もうとした時
アナウンス。「先発は各駅停車 後発 空港快速です。
       空港へ御急ぎの方は 後発をお待ち下さい」
周りを見渡し 私の為のアナウンスかと思いました。

無事 羽田空港到着。
荷物を預けて 空港見学と思いましたが 広過ぎ~!!
断念 と言うよりも そうです!! 先ずは・・・・
朝から何も食べていなかったので 何を食べるかを迷い
中華に決定し 飛び込み BEER注文!!
余裕をブチかまし 何か変な事に気付く。辺りは真っ暗
お・か・し・い・な??
良く見ると 自分の時計が止まっていたのです。
携帯で確認すると 出発まで15分。
慌てて店を出て 猛ダッシュ。逆方向の店を選んでいたのです。
手荷物検査 ベルトを外し通過 ジーンズが ズルリ落ちた・・・
漫画みたいな風景。搭乗口にギリギリセーフ。
後には数名並んでいました。
席に着きベルトを締めてから・・・・・・
気が付けば 宮崎空港に着陸。何も覚えてませんでした。
横の人が不機嫌な感じ?? ひょっとして イビキ・・・??
荷物を引き取り 空港ビルから出ると 温かい感じがしました。

無事自宅に到着。21時 親方に報告連絡。
「どうしたの?? 乗り遅れ?」
今 自宅に着きました。「ビックリしたじゃ~ン」
親方も次の作業中と思い 短めで終話。

とても内容の濃い? 濃い過ぎる修行が出来た事を感謝致します。
親方がSmartユーザーに愛されるのが十分分りました。
妥協を許さない整備。お客様からのオーダー以外の点検。
何をとっても一流でした。
見習う事が多いと実感した修行でした。
本当に有難う御座いました。
Smartユーザーが 長く愛用して頂ける様
修行で学んだ事を実践して行きます。
今後共 御指導宜しくお願い致します!!

修行期間中 来店を延期して頂いたお客様にも感謝致します。
これからも 頑張ります!!宜しくお願いします。

待って頂いたお客様の作業 山積みです。嬉しい限りです。

PS)smart119メンバー 全て訪問しました!!

             茨城 修行の旅  終わり

 

 


Posted in BLOG | 4 Comments »

コメント4件

 東京のT | 2016.02.15 21:50

とても充実した修行の旅、ご苦労様でした!
フェンダーの割れた450のオーナーです!
この度は、うちの子が大変お世話になりました。
親方にも伝えたのですが、まさか手を付けて頂いてるとは!
感謝感謝で涙が出ました。
本当にありがとうございました!
親方は多くは語らなかったのですが、こんなドラマがあったとは・・・

これでまた一人スマートを安心して預けられる方が増えましたね!

実は仕事の関係で毎年油津港に立ち寄るので、時間があればお礼を兼ねてお邪魔したいと思います!

 buzz82.com | 2016.02.16 10:07

東京のT様 今回の修行はお金で買えない位 凄く勉強になりました。修行中 わざわざ遠方よりお会いに来て頂いた方々もいらっしゃいました。色々な人との繋がりが出来 大変光栄です。パネル修正をさせて頂きましたが 気に入って頂けましたでしょうか?
宮崎に来た際は 是非立ち寄り下さい。出来れば一緒にお酒でも。安全運転には気を付けて下さい。

 sma$chan | 2016.02.15 23:04

お疲れ様でした。茨城在住です。
今日の茨城は雨に雪まじりの空模様でした。
雨の中,愛車のsma$chanの窓落ちが発生!
親方様に助けてコール,雨があがったら明日にでもと。。。
伴田社長が敬愛して止まないBMW親方様のところに行ってきます。

 buzz82.com | 2016.02.16 10:11

sma$chan様 窓落ちは 突然起こるので厄介ですよね。茨城にはスマートの神様がいるから 安心ですね。私も親方に追付ける様に頑張ります。

Comment





Comment