BLOG

2016-04-01
ハンドルが重くなった

ハンドルが重くなった。 と言う相談が有ります。
何とか軽くなりませんか? 交換となると・・・・
IMG_6933-1原因は 特にこの部分が多く 固着しています。
ロッドを外すには内装を
 IMG_6932 少なくとも この状態まで分解しないと外せません。
 勿論 車体裏からの作業も有ります。
 ここからが大変な作業です。
 ジョイントに SSTを使い潤滑剤を注入していきます。
 ジョイントを回しながら注入すると軽くなり
 「軽くなった~!!」と喜ぶのは・・・・・・
   絶対と言うほど 再発します。
 注入し続け 回転させていると 5~10分位でIMG_6934 ジョイント内部の錆が出てきます。これからが勝負です!!
 この作業を繰り返す事 2時間近く 腕がパンパン状態になります。
   IMG_6936 更に錆が出てきます。ここまで錆が出てくると
 ジョイント部分は ビックリするほど 軽くなります。
 潤滑剤を注入しても錆が出て来なくなったら 
 粒子の細かいグリススプレーで 同じ作業を繰り返します。
 まだまだ 別工程の作業は有りますが・・・・・
  ここまで作業すれば ジョイント部分はロッドを軽く振るだけで
   クルクル回る状態になります。
  今回は あくまでも 応急修理です。自己責任にてお願いします。
 以前 同じ様な応急修理を依頼された時
 ジョイントの固着が激しく ポッキ と折れた物も有ります。
 非常に判断し難い部分ですので
  先ずは Smart119 network に御相談下さい。

 

 

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA