BLOG

2016-04-24
大盛況!!当社初の・・・・・・

4月23日 当社初の ROMチューンDAYを開催しました。
 82car tune!!  (バズーカ チューン 通称とさせて頂きます)
実は昨年11月に予定していましたが 諸事情で中止になりました。
今回 夢が叶い 北海道よりスペシャリストをお招きして実施出来ました。
smart119 networkの巨匠お墨付きのROMチューン 九州発上陸!!

10時に来店されると言う事で 早めの7時に出社して室内掃除。
 こんなに早くから掃除をした事は無いので
宮崎に雨を降らせた原因は 私かも知れません。すみません。(笑い)
清掃も終わり コーヒーTIME。すると??
8時半。1台のスマートが来店されました。予定されていたオーナー?
待ちに待って嬉しくて早目の来店??
 と思っていたら 何と・・・・・!!
IMG_7421-1 早々登場されたのは スペシャリスト の方でした!!
 昨日 山口から移動し 深夜に宮崎入りされたという事でした。
 連絡頂ければ・・・・・・・したのに~。
 実は 電話 ネットではお話しした事は多々有りましたが
 初対面なんです。挨拶を交わし情報交換。
 ネットでは見た事は有りますが 実物は カッコイ~ヘッドライト!
IMG_7422 イメージが変わり スパルタンになります。欲しい!!
 すると 1台目のオーナー様がニコニコ そわそわ しながらご来店。
 早速準備に取り掛かり いよいよ ROMチューン スタート。
 1台目 ミレニアムエディション オーナー様
IMG_7423 2種類のROMを用意して頂き乗り比べて設定。
 先ずは お勧めのROM設定開始。今月初めに車検を受けたばかりで
 完全整備済み。全てにおいて状態良好と お褒めのお言葉頂きました。
 オーナー様と設定作業を見つめながら・・・・ 
 設定完了 DASにて診断 ミッション クラッチ関係リセットし完了。
 えっつ? エンジン音が静かになった・・・・ 何で? 
  と驚く二人? しかも エンジンのバラつきも無くなった? 不思議?
 いよいよ試乗へ。オーナー様も 正直半信半疑で 乗り込む。
 ゆっくりとスタート。 見た目でもハッキリわかる スタート?
 私も 正直 「馬力を上げても公道では乗り難くなるのでは・・・・?」
 オーナー様から「え~ こんな物。期待外れ・・・」
  と言われた時の何と答えて良いか 言葉を考えていたのです。
 試乗に出て なかなか 帰って来ない・・ 不安な気持ちで・・・・
 10分経過 無事帰って着ました。心臓破裂しそうな位 ドキドキ!
 オーナー様に 笑顔が全く有りませんでした。ヤバイ・・
 車から降りて離れた場所で 仁王立ち。時間は経過していく。
 恐る恐る 話し掛けてみました。「どう で・し・た?」
 答えは・・・・「凄い! 乗りやすい! 全く別物!」 えっ?
 仁王立ちだったのでと問い掛けると
   「何て言って良いか言葉が出なかった」こんなに・・・・!!
  大喜びして頂きました。 逆に心配になり「本当に??」
 私たちを気遣い 言ってくれてのではないかと 一層不安になった。
 オーナー様の ニコニコ笑顔が止まらない?? 何故?
 「メーター内 表示の S がたまらない!!」・・・・S?
 ちょっと乗って良いですか? と尋ねてみた。 どうぞどうぞ。
 不安な気持ちで乗り込み エンジンON。シフトを倒し・・・・?
 S だ~つ! 普通 Aなのですが S に変わってる?
 ゆっくりとアクセルと踏む? あれっ ペダルが重くなっている?
 ちょっと踏むだけで 反応し吹き上がる? 何で?
 いよいよ公道へ・・・ しまった。大渋滞orz…….
 交通量に少ないコースに変更。踏んでみる。
 説明しよう!!
 1)アクセルの反応が早くなり スムーズにスタート出来る。
 2)変速タイミングが早くなり 変速ショックが・・・・。
 3)トルク モリモリで 凄く乗りやすい。
 4)5)6)7)・・・・・・・ 沢山有って書ききれません。
 簡単に言うと 乗って実感して実感して下さい。が正解かも!!
 これで オーナー様が言った 言葉が出ない の意味が解りました。
  ハッキリ言って ROMチューンを勘違いしていました。
  お恥ずかしい・・・・・orz
 オーナー様の様子が何か変? そわそわして落ち着かない様子。
 尋ねてみると   走りに行って来ま~す。とロケットスタート。
 くれぐれも安全運転で~ 多分聞えてないと思いますが!!
  
そして 入れ替わりで 最近Smartに はまっり切っているオーナー
  Smart K 来店。簡単に状況説明。
「本当に そんなに変る??」やはり 半信半疑。じゃ~ 辞める?
 「待ちに待ったROMチューン お願いします!!」
 多少 不安顔で自分の車の設定を眺める。
IMG_7424設定完了。いざ 試乗へ!! あえて 何も言わずに。
 ロケットスタート おいおい・・・・。
試乗を終え 飛ばし過ぎ!! と言うと
「何時もの感覚でアクセル踏んだつもりが ビックリした?」
 「凄い 別物!!」大喜び◎!! 
そ・し・て・・・・
1番走りに不満を抱えていた 1stエディション オーナー 御来店。
ご存知名通り 
1stエディションは ワイドフェンダー+ワイドタイヤが標準。
やはり タイヤが太い分 転がり抵抗が・・・ 
「本当に変ります~?」「本当に?」と念押しされて PITの中へ
設定開始。不安そうな雰囲気で設定を覗き込む。
IMG_7425設定が終了に近付きエンジン始動 アイドリングが下がり
 エンジンが静かになり バラ付が消えた? オーナー様 唖然!!
いよいよ試乗。ゆっくりと乗り込み 不安そうな表情でスタート。
 長い時間帰ってこなかった。・・・・・・そして
 一声目の言葉は「私の理想通りの車に生まれ変わりました!!」 😆 
 打って変わって 興奮冷めやらぬ 状態。フィーバー!!
 1番心配していた問題が解決し ひと安心 ふっつ。

 そこで新たな問題発生。たまたま遊びに来ていたオーナー様が
 悩んでいました。設定済みのスマートに試乗。
 「次回は 何時頃ですか?」多分 夏過ぎかな~~
  人数が集まれば何時でも来ますよ!! ん~~~~。悩む~。
 設定終了していた人に囲まれて悩んでいます。
 「どうしよう? 奥さんに・・・・・」
 設定済みのオーナーから一言!
 「一回怒られれば済みますよ!!」「長くても5分でしょう」
  吹っ切れた様子で「おねがいします!!」伝染してしまいました。
IMG_7427 フォーツーK 設定開始。設定者に聞くと 450335は
 ECUが違うので細かい設定となるみたいです。
 設定後試乗も無事終わり 落ち着けない様子。
 どうしたんですか?  走りに行ってきます。
 かなりの 興奮状態で去って行きました。

 無事 設定予定の台数も終わり 雑談していると 矛先が変った。
 狙われた 私。皆さんからの集中攻撃の的に。
 今後 設定したいオーナーの方が来店されたら どうするんですか!
 私たちが来ていれば 乗せますけど。いない時は・・・・
 デモ車は無いんですか? マシンガンの様に飛んで来る言葉に
 遂にDOWN. 「お願いします」と言わざる状況に・・・・
IMG_7426 片付けを中止して 設定開始。 爆笑の渦に巻き込まれました。
 ですよね! 人には勧めたのに 自分のは ノーマル。
 おかしいですよね。気になるのは 現在走行距離150000km
 果して 変化が見られるのかが心配でした。試乗してみると
 違いがハッキリ解りました。まだまだ行けます!! 
 大満足。照れ笑い・・・・・ 乗り易く劇的に変りました。

 
 オーサー様方には大変満足して頂けたみたいで 安心しました。
 今回の 82car tuneDAYs  大成功で終了しました。
 次回も早目に企画します。遠慮なく御相談下さい。

   乗りやすくなりますよ!!

  
 
 
 

 

 

 

 

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA