BLOG

2016-07-13
急にエンスト? 

  梅雨明けした事思うほどの暑さかと思っていたら
台風?? と思う位の豪雨が続き 梅雨明けは何時?
そろそろ 明けるかなと思うと 熱中症予防 
これから当分 水冷人間になってしまいます。

大雨が続き オーナー様から連絡
「急にエンストする様になった。ドアを開閉するとエンジンが掛かる?」
嫌な よ・か・ん・・・・・
考えられるとすれば 1.・・・・ 2.・・・・
その他の症状を聞くと・・・・・・
この時点で 1 は消えました。
そこで 恐る恐るリアハッチを開けてみると
IMG_8208 リアサイドガラスから雨漏れして 水浸し・・・・・
 最近漏れ出した物とは違いますね。 何とも言えない 臭い!!
 リアのヒューズボックスを見てみると
IMG_8264 「これ アウトでしょう!!」 予想通り
 フロアカーペット ビショビショ プール状態。
 カプラーを点検してみるとIMG_8247 IMG_8248 IMG_8249錆び錆び状態 プラス 数箇所腐食で中の端子が付いていません。
 OUT!! 原因は間違えなく ここです!!
接点不良でエンストを起こし 振動で接点が復活する事で
エンジンが掛かっていたと思います。エアコンにも電気が流れていません。
エアコンが効かないはずです。接点用圧着端子を探しましたが
合うものが無く 部品取り車から程度の良いものを探し 手術開始。
IMG_8258 錆びも無く綺麗な状態の物が有りました。
IMG_8263 1本1本 配線の色を確認しながら ハンダ付けし収縮チューブで加工
 劣化で配線の色が変色し これ 白? 黄色?
 配線図を見ながら 悩む・・・・orz   老眼が進んだ気がする~IMG_8256 勿論 リレーボックス側の端子も 錆び錆び+腐食で無い所も
 有無を言わさず 交換。
IMG_8267取り合えず 新品仮組みし 試乗テスト。エアコンもOK
エンスト無し。犯人逮捕なんですけど・・・・・
全バラ乾燥作業が待っている・・・・・ しかも
全バラ清掃依頼を含めると 4台。
雨が続くと作業出来ない!! 梅雨明けしてくれ~!!

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA