BLOG

2016-07-23
流石に 重い!!

毎日Smartを愛用されている常連オーナー様の
メインカー?? セカンドカー?と・・・・・
E240Tのミッション変速不良の修理。
いつもは Smartなので軽々持ち上げるエアージャッキーが
重量が有るので 時間が掛かる「頑張れ~ 頑張れ~!」と
一応応援してみた。観客も大笑い!!
ここからが 戦い!! 今日は常連さんヘルパーがいますので!!
先ずミッションオイルパンからオイルを抜く。ドレンボルトが緩まない。
舐めそうで怖い。悩む・・・・ どうしてこんなに 硬いの??
やっと 緩んでオイルが抜けるまで 小休憩。
ここで時間を掛けて抜いておかないと 地獄を見ることに・・・・
念の為に 汚れても良い格好に着替える。
新聞紙を車体の下に敷き詰め準備完了!! いざ!!
オイルパンを外し ミッションオイルフィルターを外す。順調!!
いよいよ ボディーを取り外す。ボルトの長さを確認しながら・・多い?
この時点で 手がヌルヌル。 ボルト全て取り外し完了・・・
シマッタ 順序間違えた!! カプラ部分が先
片手でボディーを支えながら・・・・ 外れましたが
オイルを見事に顔に・・・・・・ 辛い!
IMG_8335取り外してオイルが止まるまで放置と同時に
ボディーの部品交換
IMG_8336今回は この エレクトリックプレートが原因で
変速できず固定になってしまいます。交換します。
IMG_8340オイルで画像を取る事が出来ていません。
ボディーも綺麗に洗浄し組上げ新品部品組付けも完了。
ここで一気にとも考えましたが 
流石に 暑い!とヌルヌルで ペンギンルームで休憩!
何度も手を洗いますが ヌルヌルが取れないし 凄い臭い・・・・
車体下の潜り込み 一気に組上げ。
気合が入っていたので気付きませんでしたが
結局オイルの上に寝転がっていました・・・・orz ….多分怒られる・・・
逆に 体がツルツル滑って力が入りません。でも潤い効果抜群!!
四苦八苦でミッション組上げ完了し 先ずは着替え!
車体を下ろし オイル注入。DASを繋ぎ準備。
エンジン始動。ギヤーを作動しオイルを回す。静かになった??
DAS診断も異常無し。一度冷してオイル確認。
その間に 来店されたお客様のオイル交換+小休憩。
体力も回復し オイルチェックと試乗準備。
まさか 悲劇に始まりとは 予測もつきませんでした・・・・
電話の子機をルーフにおいて オイルチェック。
そして試乗。試乗中 マニュアルモードで変速 ATモードで変速。
順調順調。登りカーブに差し掛かった時 カランと音が!
ミッションの音? カーゴルームの荷物??と思いながら
試乗完了。カーゴルームを点検。バッテリー交換した時に
整理していなかったので 止め具が転がった見たいと音の原因を・・・
一度冷し もう一度オイル点検後に試乗と考えていた時に
電話が鳴った。慌てて子機を探すが・・・・・・ 無い
何処に置いたっけ?? 探すが無い あっつ・・・・・
と気付いた時には既に遅し!
あの音は電話が落ちた時の音だったんだーorz…….
試乗がてら 子機探しに。 既に遅し。
子機が無いと 不便なのでネットで検索 販売終了。OUT!
とりあえず方法を考えるまで ボイスワープで携帯に転送。
しかし・・・・FAXも転送される・・・・
新品複合機を買う? でもまだ使える状態・・・・
悩みます。 修理は完了しましたが 別意味 心が折れました。
子機悩みます・・・・

 

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA