BLOG

2016-08-17
お盆期間中 問い合わせNO1は・・・・・

今日は朝からエアコンが絶好調。スイッチONで室外機 絶好調??
昨日は何だったんでしょう? エアコンのお盆休みだったんでしょうか。
流石に 昨日は バテバテで 早めに帰り
そうです BEER浴びました。しかし 今日も朝から暑い!!
多分 午前中にアルコール完全に抜けると思います。

今年のお盆休みの間に(私は出勤してました)
1番多かった問い合わせは ドア内張り再生 でした。
お休みを利用してDIYされてようです。

これが 何を隠そう 涙なくして語れない物語なんです。
ドアの内張りの垂れ 膨らみ 気になりだしたら・・・・
P1040039 簡単に生地が剥がれる物と(ペロ~ンと剥がれます)
 力は全然要りません。
IMG_8714剥がれない物 いや 剥がれ難い物が有ります。
ここが 失敗ポイント!! 
真ん中が垂れていないのは 要注意です。この状態は我慢!!
IMG_8756
その中には 全く剥がれ様としない物も有り 結構な力が要ります。
「おりゃ~!」と剥いでしまうと ボディー側地肌まで剥いでしまい
大きなクボミが出来てしまい剥がれた生地の裏側にも 張り付いたまま。
ま~良いか と最初は思いましたが 間違えだったんですorz……
その後に控えた 洗濯の事を全く考えてませんでした。
洗濯して 剥がれる時が有り・・・・・
洗濯すると綺麗になりますが 縮みます。間違えなく縮みます。
多々 難問に激突します。
そして私の様に エアーバックを纏った体系になりますので ご注意を。

剥ぎ取った生地の洗濯ですが 出来るだけスポンジの粉を取った方が
後々の為になります。
状態によって 2~3の洗剤を使います。
強力洗剤を使って 縮み ボロボロ状態の失敗を繰り返しました。(笑)
洗濯が終わったら 天日干しで乾燥。
ベースは 今時期 天日干しにて表面にスポンジを乾燥させる事により
タワシ等で簡単に取れます。この事に気付く前は・・・・・
バーナーで焼いたり ガムテープを使ったり 数多くの失敗 残骸が・・
多分 失敗した部品で1台出来るのでは 今は笑い話ですけど!!

いよいよ 接着です。多々 失敗経験有り!!
色々 接着剤を試して来ました。
失敗して 生地に染み出てしまった事も有ります。
霧状になるスプレー糊を使うと便利ですが
強力すぎると・・・・・・
生地の穴の位置を合わせ張って行きますが
縮んでいる事を 頭に入れておいて下さいね。
必ず 合いません。
ここから 丸秘テクニックがいります。カッコ付けてすみません。
なかなか 説明し辛いのですが
ヒントは 合わせて 引っ張って 押え付ける です。
強力接着剤を使うと 修正が効きませんので注意を!!
この時期一生懸命頑張っているのに 汗が落ちて・・・・orz….
気を付けて下さい。汗シミになります。
ヒント2 下を犠牲にする。不思議と生地の色で縮み方が違うんですよね~
     しかも均等には縮みません。困ったもんだ!!
最悪な場合 上は目線に入ります。ドアポケットで覆われる部分
      下は 通常目線に入りません。覗き込めば別ですが。
IMG_2892せっかく出来上がっても 次の日に 膨らんでいる場合も有ります。
時間を掛けてゆっくり しっかり押さえながら作業して下さいね。
数多く失敗した先輩より(笑)

 

 

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA