BLOG

2016-11-16
突貫作業 こ・腰が痛い・・・

IMG_7422 このライトに一目惚れしたオーナー様の交換作業を・・・
 何で SuperCarMeetingの前日なんだ~
 洗車出来ないじゃん!! 汚れてるのに~!! 
 と決して口には出さず 作業開始しました。
 ここだけの話しなんですけど 実はライトは 随分前に到着してたんですが
  ベゼルの塗装が終了してなくて作業出来ず 前日に塗装完了 翌日早朝から作業したんです。ふぅっ・・・

 実は簡単に考えていました。
 何時もの様に割れ防止の養生をしてフロントパネルを取り外
img_9854だいぶん涼しくなって来たので気を付けて外しました。
フロント回り ライト部分を全て取り外します。
img_9857
 楽勝楽勝 と思ったのもここまででした。orz…..
 先ずは仮組み。これを付けて ここを・・・・・
 あっ・・・・ ポジション球のソケット部分が当たる
 ポジション球の変更も考えましたが 電球切れの時の事を考え
img_9861
 穴 開けま~す
 ホールソーで簡単 簡単と思いましたが 穴が小さくて 竹の子 登場!!
img_9864          引き締まった腕 緩んだお腹をご覧下さい。助手の撮影ミスです!
img_9862 これから更にリューターで加工して行きました。
 ポジション球の配線は 純正の部品を加工して作り取り付けが必要。
 穴を開けた事により 電球交換も可能に。でも・・・・私の手が入るかな?
 交換の時は オーナーさんにやって頂こう~っと 他人任せ
img_9859 img_9858 ライト調節ボルトを取り付け。これが また 簡単にいかないんですよ。
 この部分に時間が取られましたが・・・・ やり方が悪かっただけでした。笑って
img_9867 ライトをベースに取り付け プラスティックの受けに入れ込みますが
 
力 には自信があるのですが 自慢の手では全然無理   
 文明の力を付けって一気に と言ってますが 力加減を考えて叩き込みました。
img_9866 ライト裏のカバー加工。勿論配線も純正ライトから取り外し使用しました。
 これが なかなか 外れてくれませんでした。一気に とも考えましたが
 自分の物では無いと 早めに気付きましたので 事なきを得ました。セ~フ
 しかしながら ここで失敗!! カバーに小さな穴が空いていた事に気付かず
 配線加工やり直しました。落ち付いて作業するように!! 
       img_9863img_9865
 またまた失敗。取り外す前に 何度も何度もテスターで確認しながら
 メモに書き貼り付けていましたが いざ配線を繋ぐと・・・・
 全然違う~~。 何で?  ここで小休憩 腰が何となく・・・・
 立ちっ放しでの作業は ここ数年無かった様な? 
  気付けば2時過ぎ や・ば・い  急がなければ と思いつつ休憩。
 一応 オーナーさんに聞いてみた。最悪 片側だけでもOKですか?
 一言「んなことあるか~」 やっぱり ダメか がんばろ・・・・
 会社の裏は 直ぐ高速道路なんです。 この時間になると 毎年恒例
 スーパーカーの凄い行列が 凄い音で通り過ぎていくんです。
 見入ってしまい 仕事になりません。勿論 今日も!!
 爆音に紛れて 遠くで「早く」と入っている様な気がして振り返ると やはり・・
 作業再開。通り過ぎる車はエンジン全開!!
 配線加工もHID取り付けの無事完了し 組上げ開始。
img_9870
 ベゼルを仮組み ライトの出面を調整。フロントパネルを組付け
 終了かと思った時でした。フロントパネルが付きません??
img_9874 いつもは ガッチ と言って綺麗に組付け出来るのですが 浮いてます??
 割らずに取り外し 確認。
img_9873 ブラケットに一部が干渉していました。勿論 許可を受けて やっちゃいました。
 取り付けしたままと考えましたが お客様の物ですから 全部取り外し
 確認しながらグラインダーで切断。当たり前!!
img_9853 完成 取り付け前
img_9877 取り付け後 イメージが変わりました。チョイ悪の雰囲気。
 作業途中に 福岡 長崎 広島のオーナー様到着していましたが
 作業に没頭していました。気が付けば5時。やっと終了しました。
 何とか間に合いましたが 夜の前夜祭に間に合うかが1番心配でした(笑い)
 飲むぞ~!! と思い 作業以上に気合を入れて片付けし 会場へ向かいました。

 

 

 

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA