BLOG

2017-01-13
凍えた! 難関突破

この2日間 冷たい風が吹き 流石に耐えられず
ジャンバーを着て作業しましたが 動いていると暑くなり
途中で脱いで いきなり クシャミ を繰り返しています。
自分には やはり 長袖は似合わなく みんなから 何か変??
と言われていますが 私も・・・・・。
今回も苦労しました。 W220 S320.
そうです 先日 ガソリンを浴びた車です。
バッテリ GSポンプを変えて絶好調になりましたが・・・・
エンジンを掛けると 後方から「コツ コツ コツ・・・」と音が
暫くして止まります。あれつ? キーレスが効かなくなる。
反応はしている? ヒューズ 切れてました。交換してテスト。
キーレス ON OFFを3回繰り返すと ヒューズが飛ぶ!!
あ・や・し・い・ぞ ? ロックポンプかな?でもロックできるし?
ロックポンプを確認
IMG_0004 (2)トランクの左側に取り付けられています。
キーレスを作動させると 確かにこの部分から 音を発します。
でも作動すると言う事は ポンプは正常。
DASにて診断。スマートと違い項目が有り過ぎ。
しかしながら DASの結果は 分岐点点検 としか出てきません。
と言う事で 広い場所にて作業開始。寒い・・・・・
トランクを開け様とトランクのキー部分を押すが開かない?
運転席のスイッチでは開く? ひょっとして昔 交換した・・・かな
と言う事で
IMG_0002 (2)トランクロック部分を点検。エアー漏れ無し 配線を抜いて確認。正常?
ついでにガソリンリッド点検。問題なし。でもここのロックでは開かない?
配管 配線を抜き エンジン始動? 「コツコツコツ」なる??
ロックポンプからのエアー漏れなし と言う事は ドア関係?
ドア一つ一つ エアー漏れ音確認。漏れ音無し ロックも正常。
なやむ~~!! 簡単にエアー分岐点と言われても 
エアコン関係もエアーで作動するようになっています。
まさか・・・ エアコンフラップでは無いよね~ と確認
エアコンの風量が少ない気がする。やばい この部分?
先ずはWIS(電子マニュアル)を見て配管の様子を確認。
無数のエアー配管がフロアカーペットの下に・・・・ 全バラ?
その前に 皆さんのブログを参考にググッて見たけど・・・無かった。
かなり冷え込んで来て 辺りは真っ暗。足の指感覚が無い位 寒い。
全バラにする前の 全ての作動確認。エアー音確認。正常稼動
まいった。運転席で考える。 あっつ! ここ確認してなかった。
ランバーサポートを確認 運転席側 あれっ?動かない
助手席は 正常稼動。 ここ? あ・や・し・い・な・・・・
運転席を先ず そうです バラバラにしてみました。
ポンプからの配管からは エアーが来ています。
シート各部をエアーガンで確認。動くんだな これが? はぁ~
シート裏を覗き込んでみると 何これ? 
IMG_0001 (3)ポンプからの配管がここに繋がり そして シートバックレストへ。
ひょっとして と思い 助手席の物と付替え実験。
エンジン始動。 あれっ 音止まった。 まてまて ロックは?
数回繰り返す ヒューズが飛ばない? トランクも開く。
原因は この白いBOXと繋がった切り替えスイッチでした。
交換後は全て正常に戻りました。原因は追求中ですが
エアー漏れは有りません。不思議?
犯人逮捕で一安心なのですが クシャミが止まりません。
風邪引いていない事を 願います クシュン・・・・・

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA