BLOG

2017-02-11
流石に心 折れました・・・・・orz

延び延~~び になっていました 自家用車。
シフトを入れると「ギュルギュル音」「そろそろ何とかして」再々催促の嵐
以前 オルタネーターを交換した時に 同時に交換しておけば・・・・
嫌な記憶が蘇ってきた・・・・ スペース無く狭いよね ふぅ・・・
念のため ディラーの知人に相談してみた。
「こうして あ~したら 簡単に外れる。取り外しは 知恵の輪」
「1時間位 有れば 余裕かな?」
 簡単に説明されたけど  最後に笑が気にはなっていた。
部品が集荷したのは15時前 19時までにはできるな! と・・・・
珍しく 冷え込むと言う事で とっとと作業開始。
ある程度は前回に作業で解っていたので スムーズに進んでいたが
スペースの狭い作業に入り 作業スピードが急に落ちた。
いよいよ アイドルプーリーとテンショナーのボルトに着手・・・・
痛い! 指先の作業。気が付けば ひび割れして 流血・・・
おまけに CRCが傷口に 染み~~る。
予測通り 気温はドンドン下がって来ている事を肌身で感じる。
流石に 半袖ジャンバーでは骨身に染みてきて 
珍しく長袖ジャンバーに着替え作業再開するが 袖が邪魔になり
半袖に着替えなおす。寒い?? 痛い!!
たった2本のボルトを取り外すのに・・・・
教えられた通りの方法で取り外す事に。がしかし 本当にこの方法??
ビクともしません。あと 3mm!! 
片手でエンジンをずらし 片手でボルトを取り外そうとするが
「あ痛たた~た~」 力の入れ方が解らす 背中 首が 攣った・・・
そこでSOS連絡。Help!! 到着後 状況を説明し作業再開。
一段と冷えてきて 風も強くなってきた。
あの手この手で試みるが・・・・orz  ビクともしません。あと3mm
ボルトは斜め気味になるし ねじ山を壊さないようにとは思いますが
これが うまく行かないんだよな~。足の感覚がなくなってきた(笑い)
つくづく思いました。サービスホールが有れば・・・
見ての通り ボルトがフレームに干渉。ほんの僅かなんですけど
気が付けば 気温3度? 2度に変わった・・
流石に心 折れました。本日終了させて頂きました。
教えられて通り作業したのに 何故?? 悩みます。
明日 再度方法を変えて チャレンジします。
最後にヘルパーから一言
「普通 逆でしょう。」 納得。

 

 

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA