BLOG

2017-08-27
今回は 読みが外れた・・・・・・orz

ロードスターオーナー様から 修理プラスαの相談を頂き 御来店。
内容を確認
 運転席が中から開かない。    あれだな!
 助手席が外から開かない     あれかな?
 助手席の窓が動かない。     あそこだな! 
 エアコンが・・・・・・          あそこかな?
 ブースト計と水温系が       ・・・・・・・?
 それと アップデート        了解しました。
 と言う事でお預かり。
 ロードスターで1番怖い作業から開始。
 ロードスターは ドアパネルを外すのに フロントフェンダーを外さないと・・・・
 しか~し その前に! ライトカバーを外さないと フェンダーは外せません!!
 ライトカバーは 意外と劣化が進んでいる物が多いんです。
 450のドアパネルと同様 「パリッ!」と 最悪 ジグソーパズルになります。
 勿論 経験済みで フランケン作業・・・・・。
 オーナー様に 最悪の状況の場合の事を説明し 承諾を頂いて。
 たまたま ライトカバーの在庫を持っていましたので 交換も出来ると言う安心感。
 しかし 慎重に慎重に・・・・ 片側は成功。 ちょっと休憩 凄い汗・・・・・・
 気温 36度!! 立っているだけでも汗! 辺りには 2Lボトルが転がっている。
 来店のお客様から「ボトルは入りま~す」 何処かで聞いたフレ~ズ  笑い!
 片側に挑戦!? 外そうとした跡あり・・・・・ あ・や・し・い・な・・・・
 少しカバーを浮かしてみると やはり クラックが入っていました。 な・や・む~
 遊びに来た常連様から囲まれ 更に緊張。
 汗で工具が滑るしメガネのレンズに汗で見えない。
 ここは一気に!とは思いましたが 一気に!が出来ない 小心者の私・・・
 地道に あの手この手で 何とか 割らずに外せました。
 傷口が広がる前に フランケン作業し加工。 セ~フ!! 
 難関は突破??しか~し
 ドアパネルを外し 確認すると・・・・ あそこだな! の読みが外れていました。
 ロードスターの窓不動は 今まで 大体 2パターンの故障が多く
 ディーラーでは一体部品での供給なので 
 単体部品で手配し随時在庫していたのですが 今回は 初! の場所が
 今までは ワイヤーの付根 スライダーが多かったのですが ここは初めて・・・
 ASSYで交換しました。何時も思います。モーターは別で良いでしょう!!

 同時に外側ドアワイヤーも交換し 作業完了。
 SAMのアップデート作業の準備の前に ちょっと休憩。
 この暑さで DASが途中で固まってしまったら大変な事になるので確認。
 45033* 452型は今でのSAMプログラムが更新されています。
 SAMのアップデートは ROMチューンとは全く別物です。
 SAMアップデートは改善プログラムとなります。
 途中で固まったら 全て終わり!願いつつ 無事完了  ふっ・・・
 試乗確認 異変異常無し。変速の良好。
 ここで トラブルが起きると 勝手に設定が変わり
 デイライトが点いたり 怪奇現象がおきます。 
 アップデートすると 乗りやすくなるのは 確実です。
 アップデートして ROMチューンすると 更に 乗りやすくなります!!

 

 
 

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA