BLOG

2017-10-04
453 デイライト コーディング!!

当社に 453FORFOUR TURBO 
勉強の為 いやいや 勿論 販売車両ですが 入荷しました。
国内に登場した時の物と 若干仕様が違う と言う噂が有ったので 先ず 確認!!
カタログデーターを基に確認するけど・・・・・・? あっ! そう言えば ライトが・・・
ライトを確認しても?? 何が違う??
別に 変更になった気配無し?? ライトを点灯して見る・・・・・・ ??
特にデイライトが点く事は無く LEDでもなく  
ライトを切り替え様とした時に!! あっは~~ ひょっとして!!
フォグランプを点灯させた訳ではないですけど ウインカー点灯させると
点灯する方のフォグが点灯します。コーナーリングランプになっていたんです!
これか~!! 機械的ではないので 勿論 プログラムの問題・・・勉強増えました。
先ずは デイライトに挑戦!! と言ったものの・・・・・ 難しい言葉ばかり
悩んでいた時に 来店された常連のオーナー様たちが 試乗。
あれっ? もう試乗終わり?? と思っていたら
全く同じ色のFORFOURが来店。
「前を通ったら 453が見えたので遊びに来ました!」
「そこで 相談なんですが・・・・ デイライト設定できますか?」 苦笑い・・・・・
今 入荷したばかりで思案中だったんです。ビックリしました!
そこに試乗を終えたFORFOURが帰ってきて 試乗した方も びっくり!
そこで 噂が本当か お願いして検証してみた。 ほ・ん・と・う・だった!!  来店された方も・・・・・・・ あっ! 違うんですね!
「これも 設定変更で見ますか??」  すみません 時間下さい・・・・ 笑い!
「期待しておきます!」と言われました。
しかし 何と言うタイミングなんでしょう。 予定の作業を終わらせる事に。

いざ! 挑戦!!
簡単に言いましたが 全て 暗号みたいな感じで書いたあるんです。
簡単には書いて無いんですよ。
最悪の事を考えて 先ずは基本データーをコピー保存。
これも 今までと全く違いました。 四苦八苦状態。 
デイライトに辿りつく前に 真暗・・・・・ 格闘すること・・・・・
出来ました! これ?デイライト と言う位 明るい  綺麗!!
ライトONにした時は 減光となり ポジションランプと切り替わります。
ポジションランプと違い デイライト点灯時は リアは点灯しません。
試乗の為に 乗って帰宅。 自宅のガレージに入れる時に ライトOFFにしても
十分明るいで 何不中無く 車庫入れ出来ますし
エンジンキーOFFで消灯するので ライト消し忘れの心配なし!!
便利な機能です。
 この状態が ポジションランプ
 この状態が デイライトです。 明るさが違います。 当然ですが!! 笑い
明るい時に見ても 綺麗です。 苦労した甲斐が有りました。
これから 勉強して行きます。次は コーナーリングランプかな??
早速 来店されたお客様に 連絡!!

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA