BLOG

2017-10-30
便利な機能を試してみた!

連続した週末の台風・・・・・・orz  みなさん 被害は無かったですか?
お店の有る地域は 一日中 小雨で 台風来るの? 見たいな感じで作業していた。
夕方 自宅付近の方から 連絡が入った!
「避難勧告が出てるよ!」  えっ?また・・・・
前回の台風同様に 3~400m先までは既に勧告が出ている。
自宅地域は 朝から大雨だったみたいで 冠水が始まったいた。
早めに帰宅しようと 自宅に向かう。
何時もの通勤路を走り 何の変化も無い と思った数秒後!!
え~~っ!! 前を走っている車が 突然ハザードを点灯しスロー走行に??
対向車も 遅いな~? 普通何も思わなかった道が冠水が始まっている。
しかも 既に 止まっている車が ポツポツと。
車間を空け マニュアルモード2速にし 突入!! 
何時もは 2~3分で通過する場所を のろのろ運転・・・・・・ こんなに溜まるの?
対向車の水しぶき? 波に我がスマート すっぽり  潜水艦?? 状態。
前の車も スローダウン!
あなたは 4WDでしょう! 早く行って! ヤバイ 止まるな~~ と大声で祈る。
既にホイル上まで冠水を走行。ここで止まったら アウトですね! とよぎる・・
その時 大きな波が襲ってくる?? 何?何?
多分 車高の低い シルビアが 完全に潜水艦状態で 猛スピードで走行。
あっけに とられながら 次は我が身・・・ 手に汗状態。や・ば・い
交叉点で車が止まっている。 終わったな・・・・ と思った時
対向車が譲ってくれて 危機一髪 セーフで難関突破。 ふぅっ・・・・・。
徐行し ブレーキ状態を確認しつつ 自宅へ到着。
10~15分 アイドリングで放置。自宅付近も あちこち 封鎖・・・・ びっくり!
翌日 何も無かったの用に 水は引いていた。昨日の難所には
ハザードが点いた 車が何台か止まっていた。
店に着き 展示場を確認 風吹いたんだ??
落ち葉 が凄い。 のぼり旗が全て ぽっきり! 他に被害は無かった。

昨日の状況を ドライブカメラで確認しようと SDカードを抜こうと思った時・・・
待てよ? まだ 使ってない機能がある事に気付く。
実は ブログに書いた ドライブカメラには 便利な機能が付いているんです。
ミラーに表示される QRコードを読み取り アプリに連動すると
スマホ タブレット等で 画像が見れる機能が付いています。
SDカードは 抜く必要が無いんです。早速設定 因みに 英語表示です。
設定に格闘した結果  あっ! 写った!!

記録されて画像が見れます。今まで 設定が延び延び~になっていました。
いや 忘れていただけですけど・・・・・ 笑い!
今 ドライブカメラは前後に!! と良く宣伝していますが
これは お勧めです!! コスパに優れていると思います!!
これから 購入する方 検討してみては如何ですか!!

話は 変わって!
いよいよ 今度の日曜日

2017 SuperCarMeeting が開催されます。
参加希望者の方は 
このステッカーが必要になります。(有料 一部寄付金にあてられます)
早めに御連絡お願いします。

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA