BLOG

2018-03-05
Smart 453 フットレスト作製!!

453オーナー様より フットレスト作製の依頼を頂きました。
実は 私自身も453に試乗した時に 思っていました。
通常通勤で 450の左に乗っています。
左にはフットレストの様なスペースが有り 左足が落ち着くのですが
無いと 何か足が落ち着かない と言う相談でした。
今回は 汎用品をベースに作製しました。

先ず オーナー様の希望の位置決め。角度 高さを確認しました。

453のフロアーマットは 押さえると裏のスペースが意外と有り
沈んで行きます。また フロアー形状がRが付いていますので
固定方法を考えました。走行中外れる事が無い様に 現車確認。

車体にフットレストを固定して養生。
ウレタンスプレーで実験してみました。綺麗に型は取れたました。
乾燥後実際 フットレストを踏ん張ってみると 沈み込んで行きます。
時間が経過すれば元に戻りますが これは NG,

次に 袋に石膏を入れて押し込み フットレストを完全に固定放置。
固まって踏んでみると 沈み込みが無く良い感じになりました。
しかし 強度に問題が有る為 長期には向かないと判断。
型を元に 発砲スチロールで形成して作製してみました。
踏み込みでも全く問題なさそうで これに決定。
固定方法は 大き目のマジックテープを使用する事に。
しかし 発砲スチロールとの相性が悪く ズレが発生。
接地面に落ち着きが無い事に気付き ダックシートで巻く方法を選択。
車体を確認すると 遊んでいるボルトが。これを利用する事に。
ボルトに通す事でズレの問題を解消。
オーナー様の希望位置に合わせて ベースと仮組み 確認作業を繰り返す。
最終的には オーナー様に確認して頂いての完全固定を選択。
微調整出来る様にフットレストを加工。
試行錯誤の上 完成しました。踏み込んでも全くズレル事無く
オーナー様に納得して頂けると思います。
他にも作製依頼を受けています。一つ一つクリアーして行きます。

Posted in BLOG | No Comments »
Comment





Comment



CAPTCHA