2月 1st, 2016年
2016-02-01
やっちまったな~ が大変な事に!!
何時も手馴れた作業でも 突然のトラブルはありますよね~?
簡単に考えていて 大変な目の・・・・orz
作業開始で 先ずマフラーを取り外しから開始。
狭いスペースに工具をセットし 軽く回し
手答え・・・・ 怪しい? 回るに回ったが
案の定 スタッドボルト毎取れてしまいました。
やれやれ と思いつつ 奥のナットを取り外す事に。
特に狭いし エンジンの熱で焼きが入り固まっていました。
あの手この手で工具をセット。軽く回してみる・・・
あれっ やばいかな~ 軽いぞ~ と思っていたら
「ポロリ」やはりナットの部分から折れました。
折れたボルトを そのまま外そうと専用工具で外そうと試みましたが
「硬い」回らない。専用工具でも回りません。何で??
そうとなれば 得意の 「力」で行くしかないと思い・・・
やっぱりダメ。スペースも狭く 手が邪魔。
無い知恵絞って頑張ってみましたが・・・・ 無理。
ビクともせず 温めて外す事に。 周りに気をつけて温める。
若干回った!! 潤滑剤にて 漬け状態で 休憩。
時間を置いただけあって 若干回りだした。
回したり 戻したりを繰り返し 良い調子だった瞬間
いきなり 軽くなったと思ったら「コロン・・・」
やっちまったな
想定する所 残り5~7mmで折れた。
ドリルを用意し 細めのドリルから開始。
おかしい? 硬くて穴が開かない。
刃が古いかな? 他の刃でチャレンジ
開かない? 材質が違う? と言う事で
ホームセンターへ買出し。
今まで こんな事無かったのに こんなに硬かったっけ~?
4種類の刃を買い 挑戦。この時点で2本折りました。
3本目 やっと穴を開けだしました。見事貫通。
若干大きめな刃で穴を大きくしていく。・・が しかし・・・
やっちまったんです。 穴の中で刃を折ってしまいました orz
最悪な状態へ突入。横に穴を開け直すが 滑ってダメ。
大き目で挑戦したが 全く開く気配なし。御手上げでした。
スペシャリストへ連絡し状況説明後 持込。
「いけると思うよ」の言葉で一安心したものの
連絡有り「かなり焼きが入って 超合金に進化したみたいに硬い」
「抜く事は無理。」との連絡であった。
「別な方法でやるしかなさそう。」「切断」切断??
聞いた時にはビックリしたが お願いする事に。
一部を切断し残ったボルトを取り除き
アルゴン溶接し リコイル。
お見事!! 自分には発想が無かった。
素晴らしい。
取り除いたボルトをグラインダーで削ってみたが
全く削れない。磁石も付かない。
チタンボルトに何故か交換されていたみたいだ。
[チタンボルトを折った人も珍しい。どれだけの力??」
褒められているのか・・・・ 今回は恥をかきました。